失恋①

 

今、自分は鬱気味である。

 

 

 

中央開催が終わると必ずする競馬の復習をまだしていない。
競馬を見る元気も出ないのである。
まあ厳密に言うと、土曜の中山1Rだけはやった。

 

 

その見解を少しだけここで述べようと思う。

1着タンクティーエー(5人気) 父ブラックタイド 母父アフリート
2着ケイアイブロンズ(6人気) 父シニスターミニスター 母父seekinng the gold
3着ケイアイビリジアン(9人気) 父ケイムホーム 母父アグネスタキオン

 

 

タンクティーエーは新馬戦は芝を使ってここで初めてのダート。
牝系からはジャパンダートダービー勝ちのビッグウルフ。兄に白山大賞典勝ちのパワーストラグルが出ており、芝よりはダート寄り。だから前走の着順に関係なく好走した。
ちなみに3着のケイアイビリジアンも初めてのダート。
新馬戦のレースを見ればわかるが、外を回ったせいで最後は少し垂れてしまった見せ場は十分だった。母も姉もダートを使われていたし、父はgone westからくるケイムホームならダートでこそ。
ケイアイブロンズの好走はよく分からないが、上位馬は前残りだったのを考えれば、上位馬は展開が向いたということ。次走で評価を少し下げるべきだと思う。

 

 

 

((( ;゚Д゚)))ハッ

 

 

これを書いている時、鬱が消えた!!

 

やっぱり競馬は楽しい!!

 

 

 

これはまさしく恋なんだ!!!

 

 

 

そう。自分は競馬に恋をしている。

 

 

 

でも恋って難しいことだと思う。

 

 

大切なのは距離感

 

 

好き好き!会いたい!相手の行動が気になって仕方がない。
そんな恋愛を自分はしてきたので、分かる。

 

そんな恋愛は続かない!

 

 

夢中な時はいいが、月日が経ってくると疲れてくる。

 

 

今の自分の競馬ライフはそんな感じだ。

 

 

土日が楽しみで仕方ない

 

 

この繰り返しだった。
楽しみすぎて、京都競馬場阪神競馬場まで行ったこともあった。(筆者は関東民)

 

 

それが、ここに来てきつくなってきた。
恋愛でいう倦怠期みたいなものか。

 

(競馬で倦怠期とか、何言ってんだ)

 

 

当たれば楽しいのだけど、外すときつい。

 

当たり前だが、それを繰り返してる。

 

夏から勝負レースを4連続で外している。

 

 

上半期はめちゃくちゃ勝っていて、楽しくて楽しくて仕方なかった。

と言っても今もめちゃくちゃ外しているわけではない。(買った馬の単回率は100%を超えている)ただ勝負レースだけは外しているのだ。

 

そう。ただの養分である。

 

 

自分の馬券を外すのは構わないのだけど、
申し訳ないのは自分の予想に乗ってくれた人達のこと。

 

 

自分はガラスのハートの持ち主なので、メンタルが弱い。
その人たちの心境を考えるだけで胸が痛む。(もし将来リストラ担当とかなったら鬱病になる。)



 

お前のポンコツ予想なんて誰も参考にしてねえよ!!

 

 

 

そう言ってもらえれば、救われるのだが、、、
残念ながら中学の友達、高校の友達、大学の友達と参考にしてくれてる友達がいる。
(感謝しかない。大きい馬券当てたら奢るからね。

 

 

スプリンターズSは自信があった。

だから友達にはめちゃくちゃオススメした。

そして自分も3.5万円ほど馬券を仕込んだ。

 

 

その馬はワンスインナムーン。

 

自分はこの馬が大好きで、この馬に恋をしている。

君がいたから競馬がより好きになった。

 

1年前のスプリンターズSで君となら死ねる。そう思ったほど自信があった。
結果は3着だったけど、展開が向かなかった。でも私は大満足だった。
それから1回は香港で走って、日本に戻っても歯がゆい競馬が続いた。でも8月の新潟の走りはすごかった。
だから今回も買った。
飛ばしすぎてバテてしまったね。

800m走で400m走のペースで行ってしまった感じ。でもいいんだ。私の中では君が1着だから。
お疲れ様!しっかり休んでね!

 

 

気持ち悪いことを言ったが、
その大好きなワンスインナムーンが負けてしまった。しかも引退のうわさも。。。予想が外れて予想に乗ってくれた人が悲しんでいる。

 

競馬が嫌になった。

スプリンターズSを見直したくない。

 

 

 

この気持ちは競馬への失恋なんだろう。